大変!!冷房が効かない!!

この時期、通信だよ。電話 のデコメ絵文字カラフル のデコメ絵文字「エアコンが冷えないので、ガス補充できますか?」と、問い合わせがあります。

実は、結構あるんです。

このガスというのが、以前「なぜエアコンで涼しくなるのか?」でご紹介しました「冷媒」のことです。

今回は冷媒種類についてお話ししたいと思います笑い のデコメ絵文字

室外機にその種類が記載されているのですが、確認されたことはありますかはてな のデコメ絵文字

やじるし のデコメ絵文字このように室外機に記載されています。

「R-○○」と記されているのが冷媒の種類です。

では、家庭用エアコンの冷媒の変化をみてみましょう!

1998年製以前のエアコンの冷媒は、「R-22」が使われていました。

しかし「R-22」はオゾン層破壊の原因物質があることから、それ以降、オゾン層破壊係数がない新冷媒「R-410A」が使われています。

が!!!びっくり のデコメ絵文字びっくり のデコメ絵文字「R-410A」は地球温暖化係数が非常に高いそうです。

そのため、最近さらに次世代の冷媒として「R-410A」に比べ、温暖化への影響が3分の1と小さく、高効率の新代替フロン「R-32」が出てきました!

話は戻り、「R-410A」は混合冷媒(「R32」と「R125」が50%ずつの混合されたもの)なのでガス漏れ時は、追加補充ができません。一度全部のガスを抜いてから、チャージすることになります。

「R-22」「R-32」は単一冷媒ですので追加充填が可能です。

おじぎ のデコメ絵文字エアコンバードでは脱着工事依頼を頂いた際のガス補充は行っておりますが、ガス補充のみの訪問はお受けしておりません。

その理由はガス漏れの原因にあります。

単にガスを補充すれば効きが戻るとは断言できないからです。

ドット のデコメ絵文字配管の劣化により途中から漏れた可能性があります。その場合、補充してもまた漏れてしまいますので配管交換が必要になります。

クローバー のデコメ絵文字本体の故障で効きが悪くなっている可能性もあります。その場合、故障箇所を直すまたはエアコン本体の入れ替えになります。

どちらにしても思わぬ料金が発生しますので、効きが悪いと感じられる方はガス補充だけを依頼させれる前に、エアコンを取付された委託業者にお問い合わせください。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字


[2014.08.18]
  

エアコン工事のお申し込み〜工事完了まで

未経験者オッケー社員募集中!

業務拡張に伴いエアコン工事の協力店募集中!

エアコンバードラインナップ
エアコンバードご利用ガイド
エアコンバード対応エリア
都道府県名をクリックするとマップが表示されます。
広島県 広島市(中区、西区、東区、南区、安芸区、安佐南区、安佐北区、佐伯区)/安芸高田市/大竹市/尾道市/海田町/北広島町/熊野町/呉市/坂町/竹原市/廿日市市/東広島市/福山市/府中市/府中町/三原市/三次市
岡山県 岡山市(中区、東区、南区、北区)/笠岡市‎/倉敷市/総社市/瀬戸内市/備前市/‎赤磐市/浅口市/井原市/里庄町/玉野市/早島町/矢掛町/和気町
山口県 山口市/岩国市/下関市‎/周南市/美祢市/下松市/光市/柳井市/防府市/宇部市/山陽小野田市
島根県 松江市/安来市/出雲市‎/雲南市
鳥取県 境港市/米子市/鳥取市
【注意】その他地域は要相談。離島は別途出張費がかかります。