エアコン工事は自分でできるの?!

先日、「自宅で保管している中古エアコンを取付けしてほしい」とお申込み頂き、訪問させて頂いたところ・・・

 

保管されていた中古エアコンはお客様が取外しをされたそうです目_m

取付けする前に状態を確認させて頂くと、室内機のドレンホース(運転時に出た水を室外に排水するホース)が途中で切断されていましたびっくり_m

また保管状態が悪く、室内機を室外機と一緒に屋外で保管されていたそうです。

配管は折れており、再利用はできない状態でしたショック_m

 

125610エアコンを保管する場合は、室内機の内部は水分が残りやすい構造なので、完全に乾かしてからできる範囲で掃除をしてエアキャップや毛布などで包み、できるだけ湿気の少ない場所に保管することが大切です125610

 

今の状態でこのエアコンを取付すると水漏れが発生する可能性をお伝えし、年式も古い事から、新品エアコンに買い替えされることになりました。

 

その他にも、「自分で取付けをしたけど冷えないのでガスチャージだけしてもらえませんか?」というお問い合わせもたくさん頂きました。

エアコンバードではガスチャージだけの訪問はしておりません。

ガスチャージをしても冷えない原因を点検し修理しなければ、また同じ繰り返しになってしまうからです。

 

少しでもコストを抑えるために自分でエアコン工事をされる方が増えています。

最近はネットで検索すれば手順を解説したサイトもあり、自分でチャレンジしたくなるのも頷けます。

しかし、節約しようとして自分で工事を行った結果、逆に買い替えや修理に高額な料金を支払うことになった・・・というケースをこの夏エアコンバードはたくさん見てきました!!

これでは本末転倒ですよね!!

 

この夏のワールト5はこちら矢印

ショック3取外す際にガス回収を失敗167879

ショック4室内機を無理に外して、クロスが破れた。または室内機を破損させた167879

ショック5補助配管を折ってしまい、溶接作業が必要になった167879

ショック1取付けの際に配管の繋ぎ目からガスが漏れて冷風が出ない、または水漏れする167879

ショック6保管方法が悪く、配管に虫やごみ、雨が入り使用できなくなった167879

 

このように、多くのデメリットや危険性があるので、専門業者に依頼することをおすすめします。

 

エアコンバードではエアコン取外しのみなら¥3800(別) エアコン脱着ではお得なセットプラン¥9800(別)をご用意しております!

是非、安心施工!安心価格!安心保証!のエアコンバードへご連絡ください!!

 


[2016.09.05]
  

エアコン工事のお申し込み〜工事完了まで

未経験者オッケー社員募集中!

業務拡張に伴いエアコン工事の協力店募集中!

エアコンバードラインナップ
エアコンバードご利用ガイド
エアコンバード対応エリア
都道府県名をクリックするとマップが表示されます。
広島県 広島市(中区、西区、東区、南区、安芸区、安佐南区、安佐北区、佐伯区)/安芸高田市/大竹市/尾道市/海田町/北広島町/熊野町/呉市/坂町/竹原市/廿日市市/東広島市/福山市/府中市/府中町/三原市/三次市
岡山県 岡山市(中区、東区、南区、北区)/笠岡市‎/倉敷市/総社市/瀬戸内市/備前市/‎赤磐市/浅口市/井原市/里庄町/玉野市/早島町/矢掛町/和気町
山口県 山口市/岩国市/下関市‎/周南市/美祢市/下松市/光市/柳井市/防府市/宇部市/山陽小野田市
島根県 松江市/安来市/出雲市‎/雲南市
鳥取県 境港市/米子市/鳥取市
【注意】その他地域は要相談。離島は別途出張費がかかります。